![]() | 安い冷凍そばと高い冷凍そばで何が違うの?コシや風味の違いは?実際に食べ比べてみた! | |

冷凍そばにも価格の安いものから高いものまで種類があります。気になるのは価格差で味や食感がどのくらい違うかです。
そこで今回実際に価格の安い冷凍そばと価格の高い冷凍そばを買ってきて食べ比べて見て、どのくらい味や食感に違いがあるのかを検証してみることにします。
まずは今回購入した安い冷凍そばの紹介です。こちらはノーブランドの冷凍そばです。近所の業務スーパーで販売されていたものです。

製造者は株式会社サンデリックフーズです。こちらは大阪府泉佐野市の冷凍麺製造業者です。販売は業務スーパーを運営する神戸物産です。

1食200gが5食入っていて価格は税込み375円です。1食あたりだと75円です。
一方こちらは高い方の冷凍そばです。製造は信越明星株式会社です。

こちらは長野県の麺専門メーカーで日清食品グループの明星食品の子会社です。販売は冷凍食品大手のテーブルマーク株式会社です。

こちらは1食160gとやや少なめで、それが3食入って価格は税込み332円です。1食あたりだと110円です。
こちらも安い方の冷凍そばの200gと同じように200g当たりに換算すると価格は137円になります。約倍近い価格差になります。
原材料を見てみると安い方は小麦粉は国内製造の物を使っています。国内の小麦粉の8割は輸入です。国内製造というのは国産の小麦粉という意味ではなくて国内で製粉された小麦粉です。

つまり海外産の小麦でも国内で製粉すれば国内製造になります。国産小麦を使っている場合はそれだけで商品価値が高まるので、使っているならまず国産小麦と書くはずです。なのでおそらく海外産の小麦だと思われます。
安い方はそれ以外はそば粉と食塩とシンプルです。
高い方はそば粉が国内製造です。こちらもそばの実自体は国産か海外産かどうかはわかりません。他には小麦粉や小麦たん泊、卵白粉、そば葉紛が使われています。

次は栄養価の比較です。ちなみに安い方の冷凍そばは200g当たりで表示されていますが、高い方は160g当たりでの表示なので、こちらも安い方に合わせて200g当たりに換算して表示します。

比較してみるとエネルギーやたんぱく質、炭水化物は価格の高い冷凍そばの方が高いです。一方脂質は安い冷凍そばの方が高いです。食塩はどちらも0かごく微量です。
それでは実際に冷凍そばを茹でていきます。まずはそのまま食べるざるそばにしていきます。
鍋に水を入れて沸騰させます。安い方は冷凍そばを加えて1分茹でます。

茹でたらさっと流水にさらして冷まして水けを切ります。

高い方も1分茹でます。

茹でたら流水にさらして水けをきります。

こちらはざるそば用に茹でた安い冷凍そばです。麺自体の色がやや濃い目です。食べてみたところそばの風味はありますがやや薄めです。食感は表面はやや固めで中は少しぱさっとしています。

一方こちらはざるそば用に茹でた高い冷凍そばです。こちらは麺の色がやや薄めです。食べてみたところそばの風味が程よく感じられてよかったです。

食感は表面はつるんとして滑らかでのど越しが全然いいです。また中ももちっとしていておいしいです。
2つを食べ比べてみた感想は味は高い方がそばの風味が強くてよかったです。星で表すなら高い方が星5なら安い方は星3.7といった感じです。
食感はこちらも高い方がつるつるとしてのど越しがよく、パサつき感もなくてもちもちしていておいしかったです。星で表すなら高い方が星5なら安い方は星3といった感じです。
味や食感の違いをまとめるとこんな感じです。

次はかけそばにして食べ比べてみます。かけそばの場合は安い方の冷凍そばは1分茹でたら水に浸けて冷まさずそのままかけそばの汁に加えます。

高い方の冷凍そばは30秒茹でたらそのままかけそばの汁に加えます。

ちなみにかけそばの汁はこちらのヒガシマルのそばスープを使いました。4食分入って価格は税込み159円でした。1食分は40円です。

こちらのスープはかなりおいしかったです。作り方は容器にそばスープ粉末を入れます。ここに熱湯を250ml加えてよくとかしたら出来上がりです。ここに茹でた冷凍そばを加えます。

こちらはかけそばにした安い冷凍そばです。食べてみたところやはりそばの風味はやや弱いです。食感も表面は固めで中はぱさっとしています。

一方こちらはかけそばにした高い冷凍そばです。食べてみたところこちらはそばの風味がしっかりあってよかったです。食感も表面がつるんとしていてのど越しがよく、中ももちもちしていておいしかったです。

かけそばにしてみましたが麺の感想としてはざるそばの時と同じ感じでした。
今回の検証については以下の動画でも詳しく取り上げているので、併せて参考にしてみてください。
今回は冷凍そばは安いのと高いので何が違うのかを検証しました。結果は高い方がそばの風味もあり、何より食感がつるつるで中もちもちでかなり良くて安い方との差を感じました。
一食分で安い方は75円で高い方は110円で結構価格差はあります。ただそれでも味や食感に結構差があったので個人的にはやや高くても高い方を買うかなといった感じです。
|
公開日 2026/05/16
|
TOPへ お料理TOPへ HOMEへ
|
PR |