生活知恵袋
お料理TOP  料理の基本  調理のコツ  料理の気になる疑問  食品の選び方  高いのと安いのの違い  このレシピうまいの?  対処法  知恵袋投票結果 
HOME > お料理知恵袋TOP > このレシピうまいの? > 話題のオレオアイス作るなら生クリームと牛乳のどっちがいいの?検証してみたら驚きの結果に!

話題のオレオアイス作るなら生クリームと牛乳のどっちがいいの?検証してみたら驚きの結果に!

話題のオレオアイス作るなら生クリームと牛乳のどっちがいいの?検証してみたら驚きの結果に!

はじめに

結構前に話題になっていたオレオアイスですが、調べてみたところ牛乳で作るのと生クリームで作るのの2パターンあるようです。

どちらがおいしいのか気になったので今回両方作ってみてどっちがいいのか検証してみることにします。

今回使う材料の紹介

まずは今回使う材料の紹介です。こちらがナビスコのオレオバニラです。

オレオバニラ1箱

1パック5枚入りが2パック入っています。以前は1パックで6枚入っていたので量も年々減ってきています。

オレオバニラの中身

こちらは税込み246円です。今回はこちらと生クリーム、それと牛乳を使います。

さらにバニラエッセンスを使います。

オレオアイスを生クリームで作ってみる

オレオアイスを生クリームを使って作る

それでは実際に作っていきます。最初は生クリームと牛乳で作ります。

最初にオレオバニラの入ったパックを綿棒などで叩きます。思いっきり叩くとパックが破裂して中の砕けたオレオが飛び出してしまうので、力加減が必要です。

オレオバニラ1パックを綿棒で叩いて砕く

手のこぶしなどでも叩けますが、綿棒がやりやすくて力加減も調節しやすいです。

ある程度砕いたら指でつまんで細かく砕いてもいいです。

しっかり砕いたら袋の片方をはさみでカットします。

砕いたオレオパックの端をはさみでカットする

倒れないようにこれをコップなどに入れます。

オレオパックをコップに入れて立てかける

ここに生クリームを3分の2ぐらい入れます。

オレオパックに生クリームを入れる

さらに牛乳を3分の1ぐらい入れて砕いたオレオが浸かるぐらいにします。

オレオパックにさらに牛乳を加える

ここにバニラエッセンスを6滴くらいたらします。

オレオパックにバニラエッセンスをたらす

あとは箸などを使って軽く混ぜ合わせます。

オレオパックの中身を箸でかき混ぜる

ここにアイスの棒を差し込みます。

オレオパックにアイスの棒を差し込む

アイス棒は以前はダイソーなどでもまとめて売っていたのですが、探しても見当たらなかったので、今回はこちらの竹製のスプーンで代用します。

ダイソーの竹製スプーン

こちらを6時間ほど冷凍しておきます。

生クリームで作ったオレオアイスの味や食感は?

こちらは6時間たったものです。しっかり固まっています。

しっかり固まったオレオアイス

こちらの包装シートをはがしていきます。

オレオアイスの包装シートをはがす

こちらが出来上がったオレオアイスです。

出来上がった生クリームで作ったオレオアイス

食べてみたところオレオにもしっかり生クリームが浸透してしっとり柔らかくなっていてアイスのように柔らかい食感です。味もオレオの甘みと生クリームのコクや風味でおいしかったです。

オレオ5枚分と生クリームがしっかり入っているので、これ1本でも十分満足なボリュームです。

オレオアイスを牛乳で作ってみる

オレオアイスを牛乳を使って作る

つぎは比較のために牛乳で作ってみます。こちらもオレオを砕いてコップに立てかけたら、牛乳を砕いたオレオがしっかり浸かるくらいまで注ぎます。

オレオパックに牛乳を注ぐ

ここにバニラエッセンスを6滴くらいたらします。これを6時間冷凍します。

牛乳を注いだオレオパックを冷凍庫で冷やす

牛乳で作ったオレオアイスの味や食感は?

こちらが6時間たったものです。こちらも包装シートをはがします。

牛乳で作ったオレオアイスの包装シートをはがす

こちらが出来上がった牛乳で作ったオレオアイスです。食べてみたところこちらは食感は生クリームで作った方に比べるとしっとり感が弱くてやや固く、シャリシャリとした食感です。

牛乳で作ったオレオアイス

シャーベットまではいきませんがアイスよりは少ししっとり感が弱いです。味の方は生クリームを使っていないのでややコクは弱いですが、こちらはさっぱりとしていてこれはこれで悪くないです。

2つを食べ比べた感想は?

2つを食べ比べた感想は味の方は生クリームの方は濃厚なコクや風味があるのに対して、牛乳の方はややさっぱりとした味わいでした。どちらも悪くはないです。これは好みによるかなといった感じです。

ただ食感の方は生クリームを使った方がアイスのようなしっとり柔らかい食感でよかったです。食感の差を星で表すなら生クリームの方が星5なら、牛乳の方は星3.8といった感じです。

味や食感の違いをまとめるとこんな感じです。

生クリームと牛乳で作ったオレオアイスの味や食感の違い

今回の検証については以下の動画でも詳しく取り上げているので、併せて参考にしてみてください。

まとめ

今回はオレオアイスは本当においしいのか、作るなら生クリームと牛乳のどちらがいいのかを検証しました。結果は味に関しては生クリームも牛乳もどちらも悪くはありませんでした。

ただ食感はよりしっとりとして柔らかいアイスに近い食感になった生クリームを使った方がよかったです。なのでオレオアイスを作るなら生クリームメインで少し牛乳を足して作るのをお勧めします。

公開日 2026/05/12



 TOPへ   お料理TOPへ   HOMEへ

この記事を書いた人

生活知恵袋

生活知恵袋

生活知恵袋の管理人で管理人の名前も生活知恵袋といいます。料理雑学研究家です。2002年より当サイトを運営。野菜を中心に食品に関する見分け方や保存方法などを、実際の検証とともに解説した記事を多数執筆。光熱費や水道代の節約、衣服や住まい、掃除に関する豆知識も紹介。

>> 詳しくはこちら

  



その他のこのレシピ本当にうまいの?のお料理知恵袋一覧


失敗しない!しっかり固まるプルプルコーヒーゼリー、ゼラチンの量は?砂糖はありなしどっちがいいの?
失敗しない!しっかり固まるプルプルコーヒーゼリー、ゼラチンの量は?砂糖はありなしどっちがいいの?
正解はこれだった!揚げない大学芋にリベンジ!スティック切り必須でレンジは使っちゃダメ!
正解はこれだった!揚げない大学芋にリベンジ!スティック切り必須でレンジは使っちゃダメ!
トマトジュースをカルピスで割るとうまいって本当なの?何対何の割合が正解?カルピスソーダはダメなの?みた!
トマトジュースをカルピスで割るとうまいって本当なの?何対何の割合が正解?カルピスソーダはダメなの?みた!
ヨーグルトの代わりにプリンとバタービスケットでやってもうまいの?使うなら焼きプリンで!
ヨーグルトの代わりにプリンとバタービスケットでやってもうまいの?使うなら焼きプリンで!
騙された?話題の炭酸みかん実際に作ってみたら意外な結果に!
騙された?話題の炭酸みかん実際に作ってみたら意外な結果に!
プリングルズチョコよりこれ!ブルボンプチポテトならチョコも少量で楽に切れる、甘さもちょうどいい!
プリングルズチョコよりこれ!ブルボンプチポテトならチョコも少量で楽に切れる、甘さもちょうどいい!
プリングルズチョコプチポテト版を作るならミルクチョコ、ブラック、ホワイト、抹茶チョコのどれが正解?
プリングルズチョコプチポテト版を作るならミルクチョコ、ブラック、ホワイト、抹茶チョコのどれが正解?
騙された?ネットで話題のヨーグルトチーズケーキを作ってみたら意外な結果に!
騙された?ネットで話題のヨーグルトチーズケーキを作ってみたら意外な結果に!
正解はこれだった!ヨーグルトチーズケーキにリベンジ!バタービスケットで絶品に!
正解はこれだった!ヨーグルトチーズケーキにリベンジ!バタービスケットで絶品に!
安いヨーグルトでもうまい!水切りで絶品チーズケーキに!ギリシャヨーグルトいらないです!
安いヨーグルトでもうまい!水切りで絶品チーズケーキに!ギリシャヨーグルトいらないです!
ふわしゅわマシュマロヨーグルト!本当にうまいか検証してみた!
ふわしゅわマシュマロヨーグルト!本当にうまいか検証してみた!
ヨーグルトと塩麹で本当にクリームチーズができるの?検証してみたら驚きの結果に!
ヨーグルトと塩麹で本当にクリームチーズができるの?検証してみたら驚きの結果に!
ヨーグルトとクリームチーズでレアチーズケーキが本当に作れるのか検証してみた。
ヨーグルトとクリームチーズでレアチーズケーキが本当に作れるのか検証してみた。
話題のヨーグルトチーズケーキをティラミス風にしてもうまいかどうか検証してみた!
話題のヨーグルトチーズケーキをティラミス風にしてもうまいかどうか検証してみた!
話題のヨーグルトチーズケーキを抹茶ティラミスにしてもうまいかどうか検証してみた! 話題のヨーグルトチーズケーキを抹茶ティラミスにしてもうまいかどうか検証してみた!





PR





since 2002/09/28
Copyright(C)2002 生活知恵袋 All Rights  Reserved

プライバシーポリシー