![]() | 安い板チョコとゴディバの高い板チョコで何が違うの?準チョコレートって何?実際に食べ比べてみた! | |

昨今は板チョコも値段の高騰で1枚でもかなり高くなってきました。そんな中店頭では価格のお手頃なものから高級品までさまざまな価格帯の板チョコが並びます。
今回は安い板チョコと通常の価格の板チョコ、それから値段の高いゴディバの板チョコを実際に食べ比べてみて、味や香り、風味がどのように違うのかを検証してみることにします。
まずは今回取り上げる板チョコの紹介です。こちらは価格の安い板チョコです。ドラッグストアのコスモス限定の商品で、たまたま見かけたので買ってみました。

製造は株式会社フクイで埼玉県のメーカーでチョコレートなどのOEM生産などをおこなっています。価格は50g入りで1枚税込み148円です。

なんとこちらは去年の2025年だと約100円ぐらいで売っていたそうです。カカオ価格の急騰でそこから1年で値段も上がってしまいましたが、それでもかなり安いです。
もう一つはよく売られている大手食品メーカーのロッテの販売するガーナミルクチョコレートです。

こちらは1枚50g入りで税込み203円でした。こちらも数年前なら1枚100円ぐらいで売られていたのでかなり値段が上がっています。
最期は世界的な高級チョコレートメーカーであるゴディバの販売するこちらの板チョコです。ゴディバの板チョコは何件かスーパーを回って見つけたもので、なかなかおいていません。

こちらは表紙にもカカオ37%と記載されています。カカオの使用率は他の板チョコだと記載されていませんでしたが、こちらはカカオをたっぷり使用しているのが売りなのか、このように記載しています。

価格は1枚50g入りで税込み721円でした。安いものの4倍、ロッテの物とは3倍以上も価格が違います。かなり高級品だというのが分かるかと思います。
価格の差は原材料によるところも大きいです。そこで原材料の違いも見ていきます。
原材料はどれもそんなに差はありませんが、高いものはビターシュガーパウダーが使われています。

それと安いものは準チョコレートと記載されています。準チョコレートとはなんなのかが気になったので調べてみたところ、原材料にココアバターを使っている場合はチョコレートと表記できるようです。

こちらはココアバターに変わってココアパウダーと植物油脂を使っているので準チョコレートという記載になるようです。

次は栄養価を比較してみます。

3つを比較してみるとエネルギーとタンパク質、脂質は価格の高いチョコレートが一番高かったです。一方炭水化物は価格の安いチョコレートが一番高かったです。食塩はどれも微量です。
それでは実際に食べ比べてみることにします。まずは安いチョコレートです。こちらは袋を開けるとそのままチョコが入っています。

食べてみたところチョコの味はちゃんとしていて甘みもしっかりあって普通においしいチョコレートでした。ただカカオの風味は弱めで、どちらかというと甘味料の甘みが強いといった感じです。
次はロッテのチョコレートです。こちらは箱から取り出すとこのように銀紙で包まれています。

こちらを破ると板チョコが入っています。食べてみたところチョコの味もカカオの風味もしっかりあって、ミルクの甘みやコクも加わって濃厚でかなりおいしかったです。

考えてみると安いチョコレートはミルクチョコレートではなかったのでミルクの甘みやコクはありませんでした。
なので一応ミルクチョコレートではないロッテのブラックチョコレートも買ってきてこちらとも食べ比べてみました。

ブラックチョコレートはカカオの風味がかなり強かったです。それと比べてみても安いチョコレートはかなりカカオの風味が弱かったです。

最期はゴディバの高いチョコレートです。こちらは箱から取り出すと金色の袋に入っていました。

袋を破いて中身を取り出すとこんな感じです。こちらは長方形に均等に区分けされているわけではなくて、おしゃれな柄とともに区分けも独特です。

割るとこんな感じです。食べてみたところこちらはカカオの風味がさらに濃厚でした。またミルクの甘みが強すぎるわけではなくて程よくマイルドな上品な甘みです。

どこか味が強すぎて角が立っているというよりも全体的にバランスよくマイルドにまとまっているという感じで食べやすいです。カカオの風味が強くて甘みはマイルドでさすが高級品だなという味でした。
ロッテのチョコだとちょっと甘みが強すぎだなという感じもしますが、ゴディバのチョコだとマイルドなので1枚全部でも一気に食べれそうな感じでした。
3つを食べ比べてみた感想は安いチョコもちゃんとチョコレートで十分美味しかったのですが、それよりもロッテのチョコの方がしっかりカカオの風味も感じられてチョコだなという感じでした。
さらに高いチョコに関していうとカカオの風味が濃厚で、甘さもバランスよく作られていてかなり食べやすくておいしかったです。文句なしでこれが一番よかったです。
星で表すなら高いチョコが星5ならロッテのチョコは星4、安いチョコは星3.3という感じです。味や食感の違いをまとめるとこんな感じです。

今回の検証については以下の動画でも詳しく取り上げているので、併せて参考にしてみてください。
今回は価格の違う板チョコで何が違うのかを検証しました。結果は味に関してはやはり高いチョコレートが一番おいしかったです。ただ価格がかなり高いというのも難点です。
安いチョコも十分美味しかったのですが、50円ぐらいの差ならカカオの風味もしっかりあり甘みも濃厚なロッテのチョコがいいかなと思います。
価格を重視するならロッテのチョコで、味を重視するならゴディバのチョコをお勧めします。
|
公開日 2026/05/28
|
TOPへ お料理TOPへ HOMEへ
|
PR |